2017年5月5日金曜日

・◆*◆気になる展覧会♪《5月》◆*◆・

4月分はスキップしてしまいましたが、このところ大型の展覧会が

目白押しですね。ミュシャ展、草間彌生展、バベルの塔…などなど。

メジャー級の展覧会はもちろん気になりますが、個人的にこれは

絶対見ておきたいなーという展示をピックアップしてみました。

会期が間もなく終了のものもあるので、急がないとっ(焦)。

長倉洋海さんは、アフガニスタンの抵抗運動の指導者 マスードの

ドキュメンタリー写真で知りました。

人物も景色も本当に美しい写真で、生命力にあふれた情景に、

今思い出しても泣きそうになります(´;ω;`)ウッ…

同じく写真作品では、ロベール・ドアノー。

下のポスターの写真、有名ですよね?

オシャレ写真のイメージがありますが、その生涯は写真のイメージのように

軽妙なわけではなかったようです。

彼の一生の流れと時代背景を確認しながら改めて眺めてみたいです。

ちなみに、長倉洋海展開催中の東京都写真美術館では、

ドアノーのドキュメンタリーを上映しています。

これも観たくてしょうがない…。

アドルフ・ヴェルフリは、今回調べて初めて知りました。たぶん。

アウトサイダーアートにはずっと興味があって、

展覧会にはできるだけ足を運んでいたのですが、あんまり覚えて

なかったみたい…←ヒドイ。

このミッシリ描き込んでる感じ、ヘンリー・ダーガーを思い出させます。

個人的に要チェック。

渡邉良重展は、イラストレーションが美しいパッケージデザインの展示。

ちらっと見ただけでも、色のキレイさが目に焼き付きます。

自分もイラストレーションを描くので、参考にしたいです!




東京都写真美術館(東京都 恵比寿)












2017.3.25(sat)- 5.14(sun)
open: 10:00 -18:00 (till 20:00 on Thursday and Friday, close on Monday)
fee: ¥800

報道写真の展示です。


クリエイションギャラリーG8(東京都 新橋)















2017.4.4(sat)- 5.20(sun)
open: 11:00 -19:00 (close on Sunday, National holiday,and 5/7 )

グラフィックデザインの展示です。


写大ギャラリー・コレクションより 
東京工芸大学 写大ギャラリー(東京都 中野坂上)















2017.4.17(mon)- 6.11(sun)
open: 10:00 -20:00

写真作品の展示です。


東京ステーションギャラリー(東京都 丸の内)















2017.4.29(sat)- 6.25(sun)
open: 10:00 -18:00 (till 20:00 on Friday, close on Monday)
fee: ¥1,100

絵画作品の展示です。



0 件のコメント:

コメントを投稿