2016年6月16日木曜日

Myオサレ参考書 Vol.5 ~『10年着るための衣類ケアブック』~

久しぶりにオサレ参考書をご紹介したいと思います。

5回目は、お気に入りの服のメンテナンス法について書かれたこちら。


















『10年着るための衣類ケアブック おしゃれと手入れの楽しみかた』

石川 理恵 著(技術評論社)

amazon ⇒

私がこの本を広げるときの多くは、「この服、洗濯機で大丈夫かな?」と迷うとき。

基本的に超面倒くさがりなので、洗濯機OKのものばかりしか手元にありませんが、

ほぼ一目ぼれで手に入れた服に限って、よく分からない表示がついてたりするw。

そんなときに、辞書のように調べるのに使っています。

こちらが表示一覧のページ。
他にも生地の種類別の取り扱い方、洗剤の適性なども書いてあって、心強いのです。















あとはニットを手洗いするときに、手洗いの項目を読み直してみたり。

他にも基本的な「洗濯物の干し方」や「アイロンがけの仕方」とか、

知ってるようで改めて読んでみると「なるほど」と思う記事も満載。

内容がこれだけだと、普通の実用書ですが、私がひそかに読み返しているのが、

洋服に関わりの深い方々のインタビュー。

ひとりひとりの衣類ケアの方法が、ホッコリな読み物として大好きです。

皆様たくさんのステキアイテムをお持ちなのですが、ひとつひとつ愛情深く

ケアされていて、お気に入りを手入れする喜びにあふれています。

自分が真正ズボラーなのを忘れてしまいそうになるw

ある意味現実逃避のようですが、この本を読んでから、

確実に丁寧なケアを心掛けるようになりましたよ!

手をかけると、それだけ愛着も沸きますし、そうするとさらにケアをがんばる。

自分とモノとの間で、清々しい気の流れができるような気がします。

あなたのお気に入りはどんな服ですか?手のかかる子ですか?

それとも放任OKのしっかりもの?

いずれにしても、自分の気持ちを上げてくれる大事な相棒に変わりはありません。

手入れを楽しみつつ、感謝して身に着けられるといいですよね(^^)












**★6月のカフェ鑑定スケジュール&ウラナイトナカイ登板日!★**.・★ ウラナイトナカイ代打登板 ★
6月24日(金) 17:00~21:00
17:00~、 18:00~、19:00~、20:00~

※カフェ鑑定メニューと体系が異なるものがあります。

ウラナイトナカイでのメニュー&料金はこちらをご参照ください →

★ カフェ鑑定 ★
※当日のお申し込みは、お受けできない場合がありますので、
鑑定の3日前までにお申し込みください。

昼の部
6月22日(水) 13:00~、 14:30~ 16:00~

メニューはこちら! ⇒

★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・★**.・

0 件のコメント:

コメントを投稿