2015年10月16日金曜日

**★牡羊座は自己中か?★**.・

各星座の欠点だと思われている性質を、西洋占星術のロジックに沿って

読み解いてみちゃうシリーズ。(←ええ、勝手にシリーズ化してみましたよw)

2回目は牡羊座です。

「え?次は蠍座じゃないの?」と思われた方もいらっしゃると思います。

確かに、1年の流れに沿った順番だと、次の星座は蠍座です。

が、今回は、ホロスコープの対抗サインをセットにした順番で

進めていこうかな、と思っています。


そういうわけで、まずは対向サインの説明です。

こちらの図が、西洋占星術で使うホロスコープです。

(My Atro Chart 様からお借りしています)




















これはまっさらな状態で、普通はここに太陽をはじめ10の天体などが乗ってきます。

円の外側についているマークが各星座のシンボルです。


てんびん座とおひつじ座の位置関係に注目してみてください。

真逆の位置に鎮座していますね。

このように、ホロスコープ上で対岸にあるサインを「対向サイン」と呼びます。

各対向サイン同士は、いわば表と裏のようなセットになっています。

ざっくりと簡単に説明すると、
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

●おひつじ座          ⇔ てんびん座
【自己主張】             【他者との調和】
「自分が感じたままに       「その場に相応しいバランスで
行動するよ!」           行動するよ!」

●おうし座             ⇔ さそり座
【物に対する審美眼】        【人に対する洞察力】
「五感に心地いいものを      「大事な人との関係を
とことん追求するよ!」       とことん深めるよ!」

●ふたご座            ⇔ いて座
【身近な情報】            【アカデミックな学術】
「すぐに役立つ楽しい情報を   「魂が高揚するような
流通させるよ!」          理想・哲学を掲げるよ!」

●かに座             ⇔ やぎ座
【家族など身近な人間関係】   【現実社会を通した人間関係】
「共通の思いで繋がる       「みんなが安心できる
関係を構築するよ!」       社会のルールを構築するよ!」

●しし座              ⇔ みずがめ座
【個性の表現】            【個性の尊重】
「ドラマチックに楽しく         「一人ひとりの個性を大事に
自己表現するよ!」         ネットワークを作っていくよ!」

●おとめ座            ⇔ うお座
【秩序・整理】             【混沌・忘我】
「自分のルールに従って、     「キレイもキタナイも
きちんと整理していくよ!」     みーんな受け入れるよ!」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
…こんな感じ。

以上、長い前置きでしたw


さて、そもそもおひつじ座は、12サインの最初のサイン。

人間の一生に当てはめると、赤ちゃんの段階です。

もっと正確に言うと、肉体を持つ赤ちゃんになる直前、

これから生まれようという魂の段階、とも言われています。

ある意味、肉体は自分の感覚や活動を制限するもの。

その肉体を持たない魂は、行きたいところ、したいことへ

直接アクセスすることができます。

おひつじ座のもつピュアさ、インスピレーション、スピーディな行動力は、

むき出しの魂が持つ魅力なんですね。


このことを踏まえて、西洋占星術的要素に分解してみると…

① 2分類(男性or女性サイン)では ⇒ 男性サイン
② 3区分(活動宮or不動宮or柔軟宮)では ⇒ 活動宮
③ 4元素(火or地or風or水)では ⇒

①の2分類ですが、男性サインは「外向性」、「自らを積極的に外に打ち出す傾向」を意味します。
(女性サインは、「内向性」、「内面性の充実」や「深い思考」などになります。)

②の3区分の活動宮は、「自ら行動を起こす」とか、「旗振り役」などを意味します。
(大まかに、不動宮は「継続、物事を形作る力」、柔軟宮は「物事への柔軟な対応力」です。)

③の4元素、火サインは「精神」「情熱」「インスピレーション」などを意味します。
(地は「感覚、現実、実際性」、風は「理性、情報・コミュニケーション、流通」、
水は「情感、感情の交流、一体化」などを意味しています。)

以上をまとめると、おひつじ座の特徴は;
③自己のインスピレーションに従って、②自力で行動を起こし積極的に自分を打ち出していく

自己の、自力で、自分を……。

自らを燃焼させてなんぼ、なのですね。

せっかく自分に生まれたのだから、自分にしかできないことをしたい、

自分を最大限楽しんでやろう…

そんな強い想いが、ほとばしるようです。


おひつじ座にとっては、肉体は重たい鎧でしかないのかも…

おひつじ座の要素を考えるとき、「自分として」生きることへの渇望に、

私なんかはウルっときてしまうのですが…。


しかし、そんなおひつじちゃんの情熱は、

時として、周囲に「状況を考えないこまったちゃん」に映ることも…。

それはそうですね。この社会で生きているのは、一人ではないのです。

みんなの都合が絡み合った世界で、みんなに生かされている自分。

それを忘れて、自分の欲求を通そうとしても、残念ながら失敗してしまうことが少なくない…。


ですが、おひつじ座は、決して感受性が鈍いわけではないと思うのです。

自分が「こう!」と思ったことに集中しすぎてしまうだけ。

自分の間違いに気づいたら素直に反省するし、

そういう意味では、実は好感度は高いのではないでしょうか?

暴走しがちではあるけれど、そんなおひつじ座のさっぱりとした性質に、

つい許してしまう人も多そうな気がします。


猪突猛進気味の おひつじ座のピュアさ、素直さは、

人間関係を築く上で、貴重な財産になってくれるはずです。

険しい道でも自力で進んでいくたくましさにプラスしたら…

最強のカッコいいおひつじちゃんの完成ですね(^^)


おひつじ座をイメージしたピアス2点がこちら↓。

私の最初のお気に入り作品だったりします(^^)





















Aries 1# ~メタリック フープ ピアス~





















Aries 2# ~Red Hot ピアス~



☆ご購入サイトはコチラです
Aries 1# →  https://www.iichi.com/listing/item/536988

Aries 2# https://www.iichi.com/listing/item/537013

0 件のコメント:

コメントを投稿